「ティアーズオブザキングダム」の意味は?~王国の涙・王国の破れ目~

ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)の続編のタイトルが正式に決定しました。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)です。

ティアーズオブザキングダム(Tears of the Kingdom)は、純粋に翻訳すれば「王国の涙」です。

一方、tearには「引き裂く」という動詞としての使い方もあります。

世界的に有名な英語辞書、Oxford Dictionary Onlineで確かめてみましょう。

Tear

  1. a hole that has been made in something by tearing
  2. a drop of liquid that comes out of your eye when you cry

oxfordlearnersdictionaries.com

Tearの単語は、tear1 veb、tear1 noun、tear2 veb、tear2 nounの4つに分けて説明されています。

そして、tear1 verb/nounが引き裂く・裂け目/割れ目/破れ目、tear2 nounが涙という順番です。

王国の破れ目

ティアーズオブザキングダム(ティアキン)のプロモ動画でも、地面から巨大な建造物が浮かび上がり、天空へと昇っていく様子が紹介されました。

これは、大地と天空の2つに引き裂かれた演出とも見ることができます。

また、ティアキン最初のプロモ動画では、ゼルダ姫とリンクが離れ離れになるような描写がありました。

これも、ゼルダ姫とリンクが引き裂かれたと言えるのではないでしょうか。

他にも、今作では時間を逆行させるアクションが導入されており、舞台は過去の世界ではないかとも考察されています。

ここからは、現代・過去・未来といった時間軸で引き裂かれたストーリーも垣間見えます。

壊れたマスターソードを再び復活させるための旅、とも言われていますしね。

現在のハイラル文明と、過去のゾナウ文明が、なんらかの理由で引き裂かれた歴史があるのかもしれません。

ゾナウ文明、ゾナウ遺跡とは【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】
ゾナウ文明とは ゾナウ文明とは、『ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラルにおいて数千年前に忽然と姿を消した文明です。 ゾナウ文明をもつ民族(ゾナウ民族)は、「フィローネを本拠地とした蛮族」と言われている一方で、高度な建築技術と呪いの...

王国の涙

また、「王国の涙」という部分からは、何か悲しいことがあったと想像できます。

シーカー族の紋章は、目から涙を流しているような構図になっているため、なぜこのような涙のマークになっているのかの理由も語られるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました