まずやること(打刀、ヒーターシールド、メイス、鍛石掘りの鈴玉)【エルデンリング】

エルデンリング

エルデンリングの序盤は、武器強化を優先的に行うとその後がラクになります。

武器強化のためにルーン稼ぎも必要になるので、レベル上げも同時並行でできます。

どうしたらいいかわからない、という方は「打刀」「メイス」「ヒーターシールド」「鍛石掘りの鈴玉」の入手を目指すといいでしょう。

打刀

打刀は「嵐丘のボロ家」の東へ道なりに進んだ所にある、「死に触れた地下墓」で遺体から拾えます。

かぼちゃの兜を被った敵のいる橋(聖人橋)の手前にある地下墓です。聖人橋からマップ左側へ進み、岩の段差を登ったところにあるので探してみましょう。

  1. 祝福から直進し、左の通路へ進みましょう。
  2. 左手の階段を降りてそのまま道なりに進みましょう。
  3. つきあたりの部屋でレバーを引きましょう。ボス部屋への扉を開けるレバーです。
  4. 少し戻って、弓矢を打ってくる骸骨の敵がいる部屋の手前にある細い通路へ進みましょう。弓矢を打ってくる骸骨の敵がいる場所へ通じているので、そっと近づいて倒しましょう。近くの遺体を調べると、目当ての「打刀」が拾えます。
  5. 祝福近くまで戻り、手順「3」で開けたボス部屋への扉を進みましょう。
  6. ボス戦「黒き刃の刺客」では、とにかくゴリ押しで行きましょう。相手の攻撃は弱攻撃がメインなので、気にせずガンガン攻撃していけば倒せます。脳筋ばんざい!
  7. ボス戦を終えると、「緋色の凶刃」が手に入ります。また、宝箱から「死の根」を入手できるので、忘れず取りましょう。

メイス

序盤で円卓にて800ルーンで購入できる打撃武器です。

装備に求められるパラメータも比較的少なくて済むので、素性に依存せず装備しやすいという点でも使い勝手が良いでしょう。

特に、鍛石掘りの鈴玉を手に入れる際に、打撃武器があった方が格段にラクになるので買っておきましょう。

メイスの基本性能

種類 攻撃属性 打撃
重量 4.5 戦技 キック
物理攻撃力 115 物理カット率 45
魔力攻撃力 0 魔力カット率 30
炎攻撃力 0 炎カット率 30
雷攻撃力 0 雷カット率 30
聖攻撃力 0 聖カット率 30
致命攻撃力 100 ガード強度 30
射程距離

獣紋のヒーターシールド

  • リムグレイブで「獣紋のヒーターシールド」を入手しておきましょう。祝福「聖人橋」と「戦学びのボロ家」の中間にある敵拠点の宝箱にあります。
種類 中盾 攻撃属性 打撃
重量 3.5 戦技 パリィ

獣紋のヒーターシールドの基本性能

必要能力値と能力補正

鍛石掘りの鈴玉【1】

鍛石掘りの鈴玉【1】は、レアルカリア結晶坑道のボス「結晶人」を倒すと入手できます。

  • 結晶坑道の敵は打撃メインのため、上の「獣紋のヒーターシールド」を入手しておきましょう。
  • 結晶坑道の敵に対して、斬撃などは弾かれてしまい不利になります。そのため、打撃武器がオススメですが、持っていない場合は「両手持ち」にしていきましょう。右手武器を両手持ちに切り替えたい時は「Yボタン/△ボタンを押しながらRボタン」、左手武器を両手持ちに切り替えたい時は「Yボタン/△ボタンを押しながらLボタン」を押しましょう。

レアルカリア結晶坑道の進み方

  1. 祝福「レアルカリア結晶坑道」から道なりに進み、突き当りを左へ進みましょう。
  2. 道なりに進んだ先にある昇降機で下へ降りましょう。なお、途中にも昇降機がありますが、最初は使えません。
  3. 昇降機を降りたら道なりに進み、細い木の通路を渡りましょう。渡った先にある、左側の昇降機は、先ほど動かなかった昇降機です。これを使うと、先ほどの場所戻ることができます。いったん起動しておくと、次からショートカットとして使えるので起動しておきましょう!
  4. 再度道なりに進み奥にある昇降機で下へ降りましょう。なお、途中で、敵2体が上から落ちてくるのでびっくりしないように。天井にも注意を払いながら進むと、驚かなくて済むでしょう。
  5. 昇降機を降りた先で、ボス「結晶人」との戦闘です。レアルカリア結晶坑道にはマリカの楔が無いので、負けたら入り口付近からやり直しです。聖杯瓶は可能な限り温存しておきましょう。
  6. 結晶人は回転攻撃や円盤投げの後に隙ができるので、そこを狙っていきましょう。打撃武器が無いなら、ジャンプ攻撃か両手持ちにしておきましょう。はじめのうちは固く、攻撃が効いていないように見えますが、着実にダメージは蓄積しているのであきらめずに。結晶が割れるように、突如割れるような音がします。そのあとは前半が嘘のようにヘロヘロになるのでタコ殴りにしちゃいましょう。
  7. ボス「結晶人」を倒すと、晴れて鍛石掘りの鈴玉【1】を入手できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました