【伏線】『うみの でんせつ』【ポケモンレジェンズアルセウス】

ポケモン

「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」のミオシティにある図書館2階の本棚にある、一冊の本『うみの でんせつ』。

まずはその内容をご覧ください。

その昔 東の海に
王子と呼ばれるポケモンがいた
人の勇者は海に住む
ポケモンたちに
王子に会わせてほしいと頼んだ
タマンタブイゼル、そして
大きなトゲのハリーセンの3匹は
人の勇者を認めともに歩む
勇者たちは夕暮れの海へ
船を出し
水面にそびえる海の門をくぐる
その知らせは王子の耳に届き
王子は勇者を海辺の小穴で
出迎えた

実はこれ、『ポケモンレジェンズアルセウス』のサブ任務66「海の伝説」を攻略するために必要な情報なんです。

サブ任務66「海の伝説」の攻略手順を見てみましょう。

ラベン博士の部屋にある掲示板で受注

これはいつも通りの手順ですね。

ブイゼル、タマンタ、ハリーマンを手持ちに加える

ブイゼルとタマンタは簡単に見つかりますが、ハリーマンはただプレイしているだけでは入手できません。

ハリーセンを捕まえて、どくばりセンボンを力業で20回使用しましょう。すると、ハリーセンがハリーマンに進化します。

このハリーマンが『うみの でんせつ』で語られている「おおきなトゲのハリーセン」ということなんですね。

夕方に砂の手の先にある岩の間を通る

夕方になったら、砂の手の中指の先にある岩の間を通ります。

夕方以外の時間帯に通ってもイベントは発生しないのでご注意を。

ベースキャンプで時間をつぶすか、ポケモン捕獲やアイテム収集をして夕方まで待ちましょう。

イベント発生後、海の小穴に向かう

イベント発生後、海の小穴に入るとマナフィとフィオナが出現します。

海の小穴でマナフィとフィオナ×3が出現

海の小穴でマナフィをフィオナ3匹の計4匹と遭遇します。

ここで、中央で固まっている時に戦闘すると複数を相手にすることになるので注意してください。

マナフィ達が四隅に移動して離れたタイミングで、1体ずつ戦闘に持ち込むのがいいでしょう。

  • なお、もしマナフィを倒してしまっても村に戻れば復活しますので安心してください。ただし、倒した分しか復活ません。
  • サブ任務終了後も、未捕獲のフィオネは海の小穴に出現します。フィオネを捕獲し忘れても後から捕まえに行けます。

マナフィをゲット

マナフィをゲットすると話が進みます。

キャンプにいるラベン博士に報告

ラベン博士に報告すると任務完了です!

  • 報酬「すいせいのかけら×3」

まとめ

シンオウ地方を舞台とする「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」と、シンオウ地方がまだヒスイ地方と呼ばれていた頃が舞台の「ポケモン レジェンズ アルセウス」。

どちらも遊ぶことで、複数の角度から時代を超えた繋がりを感じることができるこれらの作品は一緒に遊ぶのが断然オススメですね。

もちろん私は両方買いましたよ。ダイパリメイクは、ブリリアントダイヤモンドの方を買いました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました